TAKANORI ABE

はだしでもえろ

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TAKANORI ABE

シルクスイート焼き芋が便秘にならない理由

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最近野菜をとれていないので久しぶりにやきいも作りました

サツマイモは準完全食といわれタンパク質と脂質以外はサツマイモで取ることができます

 

サツマイモの強みは穀物の要素と野菜の要素をもっていること

穀物の要素は糖質を持っていることで約25%あります

野菜的な要素はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なこと

なんと食物繊維はごはんの10倍!

ビタミンCはリンゴの7倍!

 

さらにビタミンB1ビタミンB2 、ビタミンB6 、
ナイアシン葉酸パントテン酸カリウム、カルシウム、カロテン、セルロース、ヘミセルロースペクチン
ミネラルはカリウム、鉄、カルシウム、マグネシウムと人間に必要な栄養素がふんだんに盛り込まれています!

 

ということで野菜はサツマイモだけ食ってればいいと思います

 

ちなみに今回はシルクスイート5kgをいっきに焼きました

焼いた後は冷凍しておけばいつでも電子レンジ2分くらいで完全解凍ホクホクで食えます

 

なぜシルクスイートをチョイスしたかというとそれは便秘にならないからです

 

いままで、べにはるか、べにあずま、安納芋、シルクスイート、鳴門金時をすべて試して見ましたが僕の場合はシルクスイート以外は翌日うさぎのコロコロうんちになってしまいます

 

これでは肛門が持たないと肛門が言っているので

僕はシルクスイート専門にしました

 

ちなみになぜ食物繊維が多いのにサツマイモを食うと便秘になるのか?

それは食物繊維には溶けにくい不溶性食物繊維と溶けやすい水溶性食物繊維があるから

そしてサツマイモは溶けにくい不溶性食物繊維なのです

 

ちまたではサツマイモを食べても一緒に水分を多く取れば平気と言われてますが

僕は水を2リットルくらい飲んだけど便秘になりました

おそらく水分を多くとってもサツマイモの中にまで水が染み込まないんだと思います

しかし元々水分の多いシルクスイートは絶好調でした

 

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ということで焼きいも食うならシルクスイート

今日もゆるくいきようぜ!