TAKANORI ABE

はだしでもえろ

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マルトデキストリンの使い方を学んでみた

トレーニング開始後、数時間の間は筋タンパクの入れ替わりが激しくなっています

そしてタンパク合成よりも筋タンパクの分解のほうが激しくなっています

これを防ぐために運動中にワークアウトドリンクとして糖質を摂取することです

体重1kgあたり1gの糖質をトレーニング後に摂取することでタンパク分解を制御でき窒素バランスをプラスにできたという報告があります

 

引用:炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1

 

 

 

ここ最近体を大きくしようとしています
abeです

 

 

基本的に変えたことはプロテインの量を増やし糖質であるマルトデキストリンを取るようにしました。

あとはいままで血糖値の乱高下で自律神経が乱れるのを気にして

糖質を摂らないようにしていましたが

朝、昼、晩、米を200g取っています

メンタルも全然問題なく自律神経の乱れもない感じです

 

 

 

トレーニングオフ日:

朝/プロテイン30g+マルトデキストリン30g
昼/プロテイン30g
3時のおやつ:プロテイン30g
夜/プロテイン30g

 

トレーニング日:

朝/プロテイン30g+マルトデキストリン30g
昼/プロテイン30g
3時のおやつ:プロテイン30g
トレーニング30分前:プロテイン30g+マルトデキストリン30g
トレーニング中ワークアウトドリンク:マルトデキストリン30g+BCAA10g
トレーニング後:プロテイン30g+マルトデキストリン60g

 

 

 

 マルトデキストリンとはトウモロコシから抽出したデンプンです

筋肉を作る上で大切なのはタンパク質ですが同じくらい糖質も大切です

 

マルトデキストリンを使うのはトレーニング後に食べ物を食べれないという人でも使えるのと吸収が早いから

 

普通のマルトデキストリンで胃もたれする人は

浸透圧の低いクラスタデキストリンを飲んでください

 

体重70kgだったら1リットルの水にマルトデキストリンなら40g

クラスタデキストリンなら70g入れてトレーニング中に飲みきる

 

さらに運動後は糖質+プロテインを飲む

 

今回はじめて知りましたが運動の少し前に糖質を多く摂るのはNGみたい

理由は低血糖になって運動の妨げになる可能性があるから

 

運動中に飲んでもいいのはアドレナリンやグルカゴンなどの

血糖値を高めるホルモンがふんだんに出ているから

 

次回からは運動30分前のマルトデキストリンはやめようかな

 

ちなみにいま僕が飲んでいるマルトデキストリンはこれ
安いしすぐにくるので良いです
しかしちょっとクラスタデキストリンを検討中です

 

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今日もゆるくいきようぜ!