TAKANORI ABE

軟式会社 はだしでもえろ

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TAKANORI ABE

つぼ焼き芋屋をやりたくなった話の流れ

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最近毎朝サツマイモを食べているABEです
あとプロテイン30gとBCAA10gとナッツを少々
基本的にはメンタルを維持するため低糖質高タンパクな食事を心がけています


ナベに水を張りストーブに置き一時間ほど茹でて食べています

サツマイモというとガンガン糖質じゃないか!となりますが
それ以上に食物繊維やビタミンが豊富なのです

 

なんと食物繊維はごはんの10倍!
ビタミンCはリンゴの7倍!

さらにビタミンB1ビタミンB2 、ビタミンB6 、
ナイアシン葉酸パントテン酸カリウム、カルシウムも取れちゃうのです


ここ最近僕が良いうんこが出ているのはサツマイモのおかげなのです

 

さらにメンタル面から言えば幸福を感じさせてくれる
脳内神経伝達物質セロトニンドーパミン、アドレナリン、エンドルフィンは
脳で作られていると思いきやじつはそのほとんどが腸で作られているのです

ということで腸にいいことをすることが幸福につながるということになります


セロトニンドーパミンの材料となるのはタンパク質やアミノ酸
しかしこれらは腸内環境が良くなければうまく製造されません


さらにタンパク質とアミノ酸を分解するにはビタミンCが必要で
あと葉酸ナイアシン、ビタミンB6が必要なんだけどそれがなんと
サツマイモにがっつり入っているのよ!!

 

また腸の研究で有名な藤田先生は世界各地のうんこを研究していて
研究の結果、メキシコ人のうんこがやけに大きくて1日700gだったそうです。
しらべるとメキシコ人は世界で最も食物繊維を多くとっていることがわかったそうです

食物繊維をたくさんとれば腸内細菌の餌が増えウンコが大きくなる

そしてここが一番面白くて
世界の自殺率を比較するとウンコの大きい国は自殺がすくなく
ウンコの小さい国は自殺が多かったそうです

 

それは幸福物質のセロトニンドーパミンを腸内細菌が脳に送っているから
腸内細菌が減ればセロトニンドーパミンが減る
セロトニンドーパミンが減ればうつ病になりやすくなる
という流れです

まあこれがすべてうつの原因ではないでしょうが
ひとつのアプローチとしてメンタルを改善するために腸にいいことしようという話

食物繊維たくさんとろうよ
サツマイモたくさん食おうよ

明日つぼ焼き芋作ってみよ!
今日もゆるくがんばろうぜ!

 

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい